Latest Posts

工場の求人に応募する前に確認しておきたい基本的な仕事内容

工場の求人に応募する前に確認しておきたい基本的な仕事内容

工場で行う仕事とはどんなものか

工場の求人に応募しようと思っているけれど、工場の仕事ってどんなのかわからないと思っている人は少なくありません。工場の仕事は業種によって異なりますが、多くの人が思い浮かべる作業としてはライン作業があります。ベルトコンベアから流れてくる製品の加工及び検品を行う仕事で、人間の手で行うだけでなく、機械を使って作業する場合も少なくありません。伝票・指示書の通りに倉庫で指定された物を選びだすのがピッキング作業です。手作業で行う場合もありますが、機械を使って行う事も増えてきました。正確さや素早さを求められる作業です。

これ以外に工程管理といった経験者ならではの仕事も存在しています。生産量の管理を行う仕事もありますが、生産量の管理の場合は生産する人員の調節や生産に必要な原材料の発注なども行わなければなりません。

未経験者がすること・経験者が優遇されやすいこと

未経験者の場合、製品の加工及び検品といった仕事を行うことが多いです。製造ラインと呼ばれる部署で仕事をすることが多く、仕事に慣れるまでは大変かもしれませんが、なれると作業効率がアップし、より多くの作業をこなせるようになる可能性が高いです。ピッキング作業の場合、フォークリフト免許を持っていると優遇されます。フォークリフトで作業を行う事が業種によっては圧倒的に多いからです。生産量や工程の管理といった仕事の場合、経験者が優遇されます。管理作業を行ってきた経験のある人ならばこそ、行わなければならない仕事です。基本的に製品の売れ行きに応じて残業や休日などが決まるため、季節や売り上げに応じて募集情報の量や内容は大きく変わります。

神奈川の工場の求人は横浜や厚木などではあまり多くありません。中心街から少し離れた小田原などで求人が豊富です。

Related Posts

Read also x